桂川ウェルネスパーク
コンセプトが、里山の自然を活かし、健康の増進と共にリフレッシュできる成長型都市公園。
と言うこの公園。
土地もかなり広大で西、中央、東ゾーンに分かれていて山半分がそのまま公園になりました。といった印象です。
マップもこんな感じで探索しがいがあります。
まずは駐車場ですね。かなりの広さがあります。大型観光バスも余裕です。
駐車場から降りていくと管理棟を兼ねた里山交流館があります。園内マップなんかも置いてあり、公園の拠点となります。2階には会議室などにも使えるフリースペースを完備していて、料理教室などが開催されている事もあります。
軽食が頂けるレストランも併設していて、市民の憩いの場になっています。
ちなみにうどんが200円とかカレーが350円とか値段が学食みたいです。
交流館の目の前にこの公園のメインともいえる子供たちの遊具があります、ここはいつも人気ですねえ。
ターザンロープ(といっても高さ50cm位)や不思議な形の遊具が色々あるんですが、大人の目には、ん?って形のものもあったりします。
子供たちが考えながら自由な発送で遊べる設計になっているようです。
個人的にもっと力を入れてほしいクライミングウォールも遊具の場所にぽつーん、と。
完全に子供用で大人がやってると浮きますが。
遊具コーナーを過ぎてなだらかな傾斜を軽く歩いて登っていくと畑が広がります。かなりの土地を使って野菜を栽培しています。ちなみに毎年秋に収穫祭と銘打ってイベントをやっているのでもしこの日に近くに立ち寄るようでしたらゼヒゼヒ!!↓
シシ鍋、無料で配布だと!?Σ(゚д゚;)
畑を通り過ぎて、今度は傾斜を下っていくと見えてくるのがフットサルエリア。休憩できるようにスタンドもあったりでひと汗かくにはちょうどいいですね。
フットサルエリアと隣り合う形で構えているのが、勝手にこの公園の最大の売りだと思っていますドッグラン。写真は大型犬用のランで隣にもうひとつ小型犬用のものもあります
おそらく無料ドッグランとしては関東でもかなり広い方になるんじゃないかと思います(厳密には山梨、関東じゃないですけど)。大型犬が余裕で走り回れます。週末は都内から来られるオーナーさんもいらっしゃってすごい賑わいを見せています。
ドッグランを傍目に緩やかな傾斜の階段を登っていくと着工からかなり話題だった大型のつり橋、茜橋があります。
残念なのは下に川が流れていない事でしょうか。
山と山を結ぶようにパークの中心部にでーんと構えています。
茜橋を渡りきるとピクニックゾーン。奥にはBBQスペースもあります。
市民であればBBQはスペース代は無料で使えます。
平日に行ってもたまに楽しんでる人もいます。
BBQエリアからも行けるんですが、その他にも園内いたるところが散策路になっていて自然の中を楽しみながら散歩が出来ます。
おばちゃんたちに人気ですね。長いコースだと歩ききるのに1時間近くかかるんじゃないかな。
去年アド街ック天国で大月が取り上げられたときはランキング外(ウチもですけど)だったんですが、個人的には上位にあってもおかしくなかったのではと思っています(ウチもですけど)。
16位に高校取り上げるくらいなら入ってても良かったんじゃないかなぁ(´Д⊂)
コメント
桂川ウェルネスパーク — コメントはまだありません
HTML tags allowed in your comment: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>